星街すいせいの曲はまだガンに効かないがいずれ効くようになる

はい、みなさんこんちには。セドラという者です。

 

こちらの記事はぶちょーさん(@BG_otogame)主催企画である「オンゲキAdvent Calendar 2021」の参加作品になっております!

 


色んな方のブログが見れてとても素晴らしい企画となっております👏👏

是非他の方のブログも見て行ってください!!

 

 

 

 

 

はじめに


f:id:Cedrat_Tsumugi:20211221003047j:image
(サムネ用)
この企画に参加を表明してから話題が被らないようになんのブログを書こうかな〜と模索していた所

 


f:id:Cedrat_Tsumugi:20211220233409j:image

 

おや……?

 


f:id:Cedrat_Tsumugi:20211220233419j:image

 

都合のいい1文を見つけてしまいました、助かります

 

 
 

(まぁ今あんまり音ゲー出来てないので語ることが少ないって言うのもあります…大変申し訳ございません)

 

だからといってなんも関係ない記事を書くのもどうかと思ったので現在オンゲキに収録されている中でも屈指の名曲である

NEXT COLOR PLANET

f:id:Cedrat_Tsumugi:20211220233430j:image

この曲を歌っているアイドルVtuber、星街すいせいさんについて綴っていこうかなと思います

 

星街すいせいについて


f:id:Cedrat_Tsumugi:20211221000023j:image

ホロライブ0期生である星街すいせいさんは元々個人勢Vtuberでしたが、紆余曲折を経てホロライブへ加入した少し特殊な遍歴を持った子です。

登録者は今年に入って100万人の大台を突破しその勢いは衰えることなく未だに伸び続けています。


f:id:Cedrat_Tsumugi:20211221000032j:image

今年のVtuber楽曲大賞では最多の7/30が彼女の曲となっており絶大な人気を誇っています。

特徴的なのはなんと言っても圧倒的な歌唱力ですね。これに関してはもう聴いてもらった方が早いです。曲は後述してあるのでそこから聴いてください

 

アイドルはアイドルでも毛色がかなり違く、どちらかというとアーティストのような物を感じられます。人を惹き付ける歌声に加えてダウナーな雰囲気の楽曲をメインにアップテンポの曲、バラードなど多種多様なオリジナル曲があります。最高!w

 

 

おすすめ楽曲4選


聴いて欲しい曲は星の数ほどあるんですけど(星街だけに)今日は1番いい歌をカバー含めて4つほどピックアップしてきました、とりあえず全部聴いて

 

フォニィ


最近上がった歌ってみたなんですけど歌詞といい 雰囲気がThe・星街です。カッチョエェ……

 

オリ曲に引けを取らないレベルでマッチしていて、あまりすいちゃんの曲を聴いたことがない人にとってはめちゃくちゃ取っ付きやすい曲だと思います。

この1曲で惹かれること間違いなし!

 

 


 3時12分

 

アイマス楽曲や「ライトスピード・デイズ」「夜明けまであと3秒」を手がけている

あの井上拓(TAKU INOUE)さんが作曲している曲です。 

曲のタイトルにもある通り夜明けと朝の狭間で歌っていて夜が終わるのがもどかしさを感じられる曲です。ド深夜に聴くとしんみりした気持ちになれます、アップした当日に見てくれてる人今すぐに聴きなさい

この曲は有線放送でも流れていたのでちょっと聴いたことある!みたいな人は少しいると思います、歌ってるのVtuberって気づかんやろ……

 

 

 

少女レイ

 

 


聴いた感想


f:id:Cedrat_Tsumugi:20211220233558j:image

 

この長い長い下り坂を自転車の後ろにすいちゃん乗せながらブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく記憶が頭の中駆け抜けた、原曲がいい上に声がいいので更に良くなるに決まってる

そんな光景を容易に想像させられるような色褪せた青春感満載の透き通った歌声なので是非

 

 

今は冬だから季節感0だけど

 

 

 GHOST


これもオリジナル曲でダークでロックな感じに仕上がっています、感情を全面に出して必死に歌っているような感じがしてめっちゃくちゃ好きなんスヨ…

 

個人的にいちばん聴いて欲しいなぁという曲です。ちょっと長文になるけど見てくれると嬉しいです

 

見えないの僕が 僕のこの声が聞こえてる?
Dancer in the dark
シルエットすらも透明できっと不格好だけれど
でも
せめて声を枯らそう
必死に縋ってもずっと証明を
ねえゴーストみたいだ
 

これサビの歌詞なんですけど星街すいせいさん本人が書いてるんですよね、それで歌詞に込めた思いっていうのが本人が配信で語ってるんですけどそれを簡潔にまとめてみました。

 

我々vtuberってまだ結構アングラな対象じゃないですか

毛嫌いしてる人とかもいると思うんですよ、あんまり見た事ないけど怖いとかなんか知らんけどあんまいいイメージ無いみたいな

普通のアイドルとかと違って敬遠される対象ではあるとは思ってるんですよ

〜中略〜

「いる」んだけど「いない」みたいな

そんな微妙で曖昧な存在をGHOSTとか幽霊に例えて、ちょっと皮肉と自虐と

だけど私ここでめちゃめちゃ頑張ってるんだよ!だから見つけてね!って言う感じの曲ですね
 

 
 

せめて声を枯らそう

必死に縋っても ずっと証明を

Vtuberである彼女が歌っているからこそ考えさせられる歌詞。そこにいるけどいない存在って不思議ですね

ボーカロイド黎明期とかに応援してた人もこんな感じなのかなぁと密かに思っています

 

 

 

星街すいせいの曲はまだガンに効かないが、そのうち効くようになる

星街すいせいの声には1/fゆらぎという聴いてたり見たりすると心地よくなる性質があることが有志の手によって証明されています。

 

 

この性質を持つ歌手は宇多田ヒカルやAimer、美空ひばりなど大物ばかりです。

星街すいせいの曲はまだガンには効かないけど鬱病やストレスには効くとされています。

もう聴かない理由がないじゃん

 

人間は 五感を通して外界から1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられている 

 

 最後に

長ったらしくなってしまいましたがいかがだったでしょうか

ブログというものをあまり書かないので拙い文章ですが星街すいせいの魅力が少しでも伝わったのならファンとしてこれ以上ない喜びです。

ありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

公開遅れちゃったけど予定まで少しあるので紹介しきれなかったおすすめ曲を雑に感情的に紹介していきます。

 

 

Cry baby

 

ヤン街すいせい、イケボ、惚れる

 

 

自分勝手Dazzling

みんな知ってるやつ、とってもえっち

 

Comet

すいちゃんの初オリ曲、めちゃんこ可愛い